【2月26日 AFP】ベトナム南部キエンザン(Kien Giang)省で24日に79歳で亡くなったベトナム人男性、トラン・バン・ヘイ(Tran Van Hay)さんは、世界一長い髪の持ち主だった可能性がある。同国の複数のメディアが25日伝えた。

 正確な長さは分からないが、国営英語紙ベトナム・ニューズ(Vietnam News)は6.8メートル、重さは数キロあったと報じている。同国紙タンニェン(Thanh Nien)によると、2006年に計測した際には6.2メートルだったという。

 ヘイさんの妻によると、ヘイさんは散髪後に病気になることが多かったため、50年以上前から髪を切ることをやめたという。洗っていない髪はつやがなく絡まり、大蛇のボアのようだったという。

 ヘイさんは漢方医として質素な生活を送っていたが、髪のせいで面倒なことも多かった。日中は頭の上でバスケットのように髪をまとめてスカーフをかけていた。そのためヘルメットをかぶれず、オートバイタクシーには乗れなかったという。

 ギネス世界記録(Guinness World Records)のウェブサイトによると、世界一長い髪の持ち主として登録されているのは中国の人物で、2004年の計測で5.6メートル。(c)AFP