【2月24日 AFP】2010年バンクーバー冬季五輪、カーリングのノルウェー代表が着る派手なチェック柄のズボンが注目を集めている。

 このズボンは米プロゴルファーのジョン・デーリー(John Daly)に派手なズボンを提供しているメーカーが手がけたもの。ノルウェーの新聞の1面で国王のハラルド5世(King Harald)もこのズボンが好きだと伝えられ、バンクーバーの五輪センター(Olympic Center)で大きな話題になっている。

 新聞記者が国王にズボンを履いてみませんかと質問したところ、国王は「ええもちろん。あのズボンは好きです」と語ったという。23日には英国戦を観戦した国王にこのズボンが献上された。
 
 ノルウェーチームのスキップThomas Ulsrud選手は、「国王にこのズボンを何本か差し上げました。着て頂こうと思って『サイズはいかがでしょう、合いますか』と申し上げたところ、『後でね』とおっしゃいました」と語った。「国王は、『他国の選手はみな真剣に見えるけれど、君たちは楽しそうだね』」とおっしゃいました。国王と直接10分も話せたなんて大変なことです」

 ズボンのおかげで注目を集めたノルウェーチームだが試合でも実力を発揮し、22日に9-2でフランスに勝利して準決勝進出を決めた後、23日も英国を破って4位以上が確定した。24日にスイスと対戦する。(c)AFP