【2月13日 AFP】公共の公園や歴史のある土地の保護活動に取り組んでいる米国の団体が、米カリフォルニア(California)州の有名な「HOLLYWOOD」サインの1つ1つの文字に、大きな布をかけるパフォーマンスを行っている。

 布には文字が書かれてありパフォーマンスが完成すれば何キロも先から「SAVE THE PEAK(山頂を守ろう)」という文字が読めるようになる。

 不動産開発を防ぐため1923年に初めて建てられたこのサインは現在はロサンゼルス市が所有しているが、周辺の土地は米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)の企業が高級住宅地開発のため購入してしまった。

 住宅地が開発されればサインの景観が損なわれるとしてNPO団体トラスト・フォー・パブリックランド(Trust for Public LandTPL)はこの企業からサイン周辺の土地55ヘクタールを1250万ドル(約11億2000万円)で買い取る約束を取り付けた。しかし4月14日までにお金を払うことが条件だ。

 現在までに700万ドル(約6億2000万円)が集まっているが期限まであと2か月しかない。団体はこのパフォーマンスで残りの550万ドル(約5億円)の資金集めに勢いをつけたいとしている。(c)AFP