【8月20日 AFP】米国人カップルがカナダ旅行で撮影した写真に「飛び入り参加」したリスが今、ウェブ上で一大センセーションを巻き起こしている。

 米ミネアポリス(Minneapolis)からカナダのバンフ国立公園(Banff National Park)にやってきたメリッサ・ブラン(Melissa Brandts)さんと夫のジャクソン(Jackson)さんは、湖の前で、セルフタイマーで写真を撮ることにした。シャッターが降りる瞬間に画面に割り込んできたのがリスだった。

 メリッサさんは、この写真を米「ナショナルジオグラフィック(National Geographic)」誌の「Your Shot(あなたの1枚)」コーナーに投稿。コメント欄にはこうある。「カメラを岩にセッティングしてシャッターが降りるのを待っていると、この好奇心旺盛な小さなリスが現れたんです。カメラの音に興味を引かれたのか、飛び込んできたんです。これって、一生に一度あるかないかのタイミングですよね!この子ったらおかしくって、わたしたちはしばらくは笑っていたわ」

 写真はその後、ネット上に広まり、このリスがうっかり写ってしまったように写真を加工できる「The Squirrelizer」なるサイトも登場した。

 このリスは、米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「フェースブック(Facebook)」のページも持っている。ただしメリッサさんが作ったのだが。訪問者は2000人を超えているという。(c)AFP