【4月24日 AFP】英西部ラドロー(Ludlow)で23日、ナチス(Nazi)総統アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)が描いた水彩画13点が競売にかけられ、総額9万5589ポンド(約1400万円)で落札された。

 絵画は風景画が中心で、若き日のヒトラーがウィーンで画家を目指していた1908-14年頃に描かれたもの。大半の作品に、ヒトラーの頭文字「A.H.」の署名が入っている。男性が石橋の上に座っている様子を描いた自画像とみられるサイン入りの1点は、1万ポンド(約144万円)で落札された。

 競売は、英競売会社マロックス(Mullock's)が行った。ナチス公認の料理や編み物などを特集した女性誌や少年誌なども、同時に競売にかけられた。

 競売前、ヒトラーの絵画について「ピカソの作品にはとても及ばない」と評していた同社のリチャード・ウエストウッドブルックス(Richard Westwood-Brookes)氏は、落札価格について「5000-6000ポンド(約72万円-86万円)程度だと思っていた」と述べ、驚きを表明した。

 マロックスによると、これらの絵画は今年初頭に収集家の車庫で見つかったもので、この収集家は1945年に絵画を入手したという。(c)AFP