【マナーマ/バーレーン 15日 AFP】F1・2007年シーズン第3戦・バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2007)、決勝。4番グリッドからスタートしたマクラーレン・メルセデス(McLaren-Mercedes)のフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)は、1時間33分41秒941をマークしてレースを5位で終えた。

 レース後にスペインのテレビ局のインタビューに応じたアロンソは「このレースでの目標は表彰台に登る事だったが、後味の悪さが残る結果となった。今日のレースで僕にはマシンへの不安があったが、最後まで最善を尽くした。その結果、多くのポイントを得る事は出来なかったが、4ポイントを獲得する事が出来た。」と話し、マシンに問題を抱えたままレースに臨んでいた事を明らかにした。

 またアロンソは、現在首位に立つコンストラクターズポイント争いについて「開幕から3戦を終了して、ライバルのフェラーリ(Ferrari)をリードしているとは思いもしなかった」と語り、「タイトル争いをリードし、好調のまま我々はバルセロナに到着するだろう」と次戦のスペインGP(Spanish Grand Prix 2007)へ向けて意気込みを述べた。

 写真は、レースに臨むアロンソ。(c)AFP/KARIM SAHIB