【ロンドン/イギリス AFP 10日】ハリウッドの伝説的女優マレーネ・ディートリッヒ(Marlene Dietrich)が所有していたアンティーク・イヤリングが発見された。発見場所は、なんと英国北西部の遊園地にある古いジェットコースターの下。

 ドイツ生まれの世界的女優マレーネは、1934年に個人的な旅行として ブラックプール・プレジャー・ビーチ(Blackpool Pleasure Beach)を訪れ、アトラクション‘ザ・ビッグ・ディッパー(The Big Dipper)’に乗車。しかし、その際に紛失したパールとゴールドのイヤリングは現在まで未発見のままであった。イヤリングは、以前アトラクションが建設されていた場所にある木製の用水路の下から建設工事中に発掘された。

■18ヘクタールの園内を捜索

 ブラックプール・プレジャー・ビーチの広報担当者は、「出土したイヤリングを、マレーネが同地を訪問した際に撮影された写真と比較してみたところぴったり照合しました。時間の経過にもかかわらず、今でも状態は良いと言えます」とコメント。マレーネは、ブラックプール・プレジャー・ビーチの当時の支配人レオナルド・トンプソン(Leonard Thompson)氏に招待され同園を訪問。彼女は1930年に出演した映画『嘆きの天使』で国際的な名声を獲得していた彼女の訪問は、同園の宣伝に大きく貢献した。

 1992年に90歳で亡くなったマレーネは、生前トンプソン氏に紛失したイヤリングを探すよう依頼していた。それを受け、18ヘクタールもの広さを誇る園内で捜索作戦が実行されたが望み通りの結果は得られていなかった。イヤリングと同時に、3本の差し歯、眼鏡、ベアトップ、ブラジャーといった誰かの落とし物も発見された。広報担当者は、「落とし物のバリエーションの豊かさには、本当に驚かされます」と語った。写真は1940年1月1日、米国・ハリウッドにて撮影されたもの。(c)AFP/ PARAMOUNT PICTURES