【4月7日 AFP】北米アイスホッケーリーグ(NHL)、ワシントン・キャピタルズのアレクサンダー・オベチキンが、6日に行われたニューヨーク・アイランダース戦で通算895ゴール目を挙げ、ウェイン・グレツキーが持っていた歴代最多得点記録を塗り替えて歴史に名を刻んだ。

4日の試合で2得点を挙げ、26年間塗り替えられていないグレツキーの記録に並んでいたオベチキンは、第2ピリオド序盤のパワープレー中にロングショットを決め、会場のUBSアリーナは大歓声に包まれた。

歴史的なゴールを奪ったオベチキンは氷上にダイブすると、満員の観客からスタンディングオベーションが送られる中、チームメートたちと喜んだ。

試合が中断されると、母親や妻、子供とともに氷上で喜んだオベチキンは「何という日だろう」「いつも言っているように、これはチームスポーツであり、仲間やチーム全体、ファン、トレーナーがいなければ、ここに立つことはなかった。『ザ・グレート・ワン(グレツキー)』を超えることはなかった」と述べた。

一方でグレツキーは、「記録は破られるためにあると言われるが、これ以上のゴールを決める選手がいるかどうかはわからない」とコメントしている。(c)AFP