【2月25日 Peopleʼs Daily】最近、中国のタクラマカン砂漠(Takla Makan Desert)で3000キロ以上にわたる植林による「生態学的防護壁」での砂漠の囲い込みが実現したとのニュースが、世界の注目を集めた。

 国際社会は、この世界最大の植林プロジェクトが砂漠化との闘いに貢献しただけでなく、地球全体の森林被覆率の増加にも重要な役割を果たし、地球規模の気候変動に対抗する「緑の長城」となるだろうと、大きな期待を寄せている。

 タクラマカン砂漠は中国最大で世界でも2番目に大きな流動性砂漠だ。この砂漠で生態学的防護壁が完成したことは、中国の砂漠化対策の取り組みを象徴する成果だと言えよう。40年以上にわたるたゆまぬ努力の結果、中国は独自の砂漠化防止の道筋を切り開き、生態系保護と人びとの生活向上の好循環を実現し、砂漠化防止の国際的なモデルとなった。

 現在までに、中国で砂漠化が進行している土地の53パーセントが効果的に処理され、砂漠化進行の土地面積は6500万ムー(約433万3300ヘクタール)減少した。中国は、土地劣化の「ゼロ増加」ならびに土地荒廃と砂漠化の「ダブル削減」を達成した世界で初めての国となった。

 河北省(Hebei)の荒れ野だったサイハンバ(Saihanba)では世界最大の人工樹林が誕生し、陝西省(Shaanxi)のムウス砂漠(Mu Us Desert)では世界最大の生態系の逆転が実現し、内モンゴル(Inner Mongolia)のクブチ砂漠(Kubuqi Desert)では産業振興による砂漠化防止の新たな道が切り開かれた。

「国連砂漠化対処条約(UNCCD)事務局」は、中国に「砂漠化対策傑出貢献賞」を2度授与し、「砂漠化対策で中国に期待している」と称賛している。

 昨年12月にサウジアラビアの首都リヤドで開催された「砂漠化対処条約・第16回締約国会議(COP16)」で中国はパビリオンを設置し、砂漠化防止への取り組みと「三北緑地化プロジェクト(中国の東北、華北、西北部の深刻な風害と土壌流出の対策)」を国外で初めて紹介した。

 UNCCD事務局のアンドレア・メサ・ムリーリョ(Andrea Meza Murillo)副事務局長は「中国パビリオンで展示した中国の人びとの砂漠化防止への取り組みの写真を見て、非常に感動しました。これは中国が砂漠化防止で卓越した指導力を発揮していることを示しています。中国の強力なリーダーシップ、効率的な意思決定、地方政府や社会全体の広範な参加、伝統的手法と革新的な技術の統合が、砂漠化対策の大きな成功の要因だと思います」と語っている。

 中国の砂漠化防止の「成績表」は、生態文明の建設における中国の進歩の縮図だと言える。2012年の中国共産党第18回全国代表大会以降、中国は生態環境保護をあらゆる方面、あらゆる地域、あらゆるプロセスを通して強化してきた。

 修復作業から体系的な管理へ、受動的な対応から積極的な行動へ、世界的な環境ガバナンスへの参加からリーダーシップの発揮へ、実践的な模索から科学的・理論的な指導へと、大きな転換を遂げた。中国の森林被覆率と森林蓄積量の「2つの成長」は40年連続で維持されている。現在中国は森林資源の成長が最も著しい国で、人工造林面積が最も広い国で、世界の新規緑地面積の4分の1を占める国となっている。

 中国は、世界的な砂漠化対策に確固とした強力な行動を起こしている。国連砂漠化対処条約実施審査委員会の設立を推進し、戦略的枠組みと実施目標を策定した。また、「中国国連砂漠化対処条約実施弁公室」を設立し、実施のための国家行動計画を策定した。さらに、実施のための地域的なメカニズムの構築を進め、地域協力の促進を図っている。

 中国は17年の内蒙古開催の第13回締約国会議(COP13)で、砂漠化対策のための「一帯一路(Belt and Road)」協力メカニズムを主導した。また、国際的な政策対話と交流促進のため「第9回クブチ国際砂漠フォーラム」を開催した。

 UNCCDに調印して以来30年間にわたり、中国は世界的な砂漠化対策に積極的に参加してきた。砂漠化防止技術や経験を積極的に発展途上国と共有し、南半球の国々のグリーン発展を支援してきた。

 また中国は、UNCCD事務局と協力し「砂漠化対処国際研修センター」や「国際砂漠化対処知識管理センター」を設立した。国際研修プログラムの実施や砂漠化対処モデル基地の設立を通じて、毎年アジア、アフリカ、中南米の発展途上国から100名近い砂漠化防止の幹部人材を育成している。

「中国・アフリカ協力フォーラム」や「中国・アラブ協力フォーラム」などを通じて、「アフリカの緑の長城」や「緑の中東」構想を積極的に支援し、「中国・アラブ国際干ばつ・砂漠化・土地劣化研究センター」を設立した。
このように、中国の経験と技術は、各国の砂漠化防止活動の推進のための有益な参考となっている。

 砂漠化防止は、人類の持続可能な発展のための非常に重要な活動だ。中国は今後も、世界の砂漠化防止活動に参加し、またそのリーダーとして生態文明の構築に向け各国と協力し、持続可能な発展を共に推進し、清潔で美しい世界を築いていこうとしている。(c)Peopleʼs Daily/AFPBB News