【2月18日 AFP】トルコ・イスタンブールにある1500年前の地下貯水槽を違法に改造し、五つ星ホテルが運営していた高級スパが当局によって閉鎖された。当局者が17日、AFPに明らかにした。

スパ「ナビタス・スパ・サルニック」を運営していたのは、高級ホテル「アヤソフィア・マンション・イスタンブール・キュリオ・コレクション by ヒルトン」。同ホテルは現在、スイートルームを1泊約400ドル(約6万円)で提供しており、徒歩圏内には、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録されている歴史的建造物「アヤソフィア」がある。

施設内には、歴史的建造物である貯水槽を改造したジャグジー風のプールやサウナ、マッサージルーム、トルコ式公衆浴場「ハマム」が設置されていた。

改造が明らかになると、SNSでは反発の声が広がっていた。

地元自治体職員はAFPに対し、「保存委員会の決定に基づき、プールおよびスパ施設は閉鎖された」と述べた。文化観光省も、スパに関する「無許可行為」について2023年に法的措置を取ったことを明らかにしている。

ホテルのウェブサイトには「トルコ風呂と、復元された1500年前の貯水槽を完備」との宣伝文句と共に、ターコイズブルーの水が満たされたれんが造りの地下プールの写真が掲載されている。

この貯水槽を所有する持ち株会社ドラクはAFPの取材に対し、「法的手続きが進行中のためコメントは差し控える」と回答した。スパの従業員からもコメントは得られなかった。(c)AFP