アルカラス初戦突破 試合後にNBAスターと「対戦」も カタールOP
このニュースをシェア
【2月18日 AFP】男子テニス、カタール・エクソンモービル・オープンは17日、シングルス1回戦が行われ、大会第1シードのカルロス・アルカラス(スペイン)は6-4、6-4でマリン・チリッチ(クロアチア)を下し、2回戦に進出した。試合後には、米プロバスケットボール(NBA)のスター選手、ジミー・バトラーと軽くボールを打ち合うファンサービスも行った。
この日は風の影響でリズムをつかむのに時間を要したアルカラスだったが、要所で相手を上回った。2回戦では、張之臻(ジャン・ジジェン、中国)とルカ・ナルディ(イタリア)の勝者と対戦する。
試合が終わると、NBAのゴールデンステイト・ウォリアーズにトレードで移籍したばかりのバトラーがコートに登場した。16日には本拠地サンフランシスコでオールスターゲームが開催されていたが、同地にとどまる代わりにカタールへ飛び、アルカラスの勝利を見届けた。
バトラーはアルカラスとともにマイクを装着し、短いラリーを披露して観客を楽しませた。アルカラスのロブを股抜きショットで返そうとして惜しくも失敗する場面もあった。
敗れた36歳のチリッチは、膝に手術を受けた昨年11月以来の実戦だった。
その他の試合では、イジー・レヘチカ(チェコ)が第7シードのグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)を6-4、6-4で撃破し、アレックス・デミノー(オーストラリア)とミオミル・ケツマノビッチ(セルビア)に並ぶ今季ツアートップのマッチ11勝目を記録した。(c)AFP