ドンチッチ退団で失意のファンに「希望」与えたい ADがマブス入団会見
このニュースをシェア
【2月8日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のダラス・マーベリックスに加入したアンソニー・デイビスが7日に入団会見に臨み、自身とのトレードでルカ・ドンチッチをロサンゼルス・レイカーズに放出したチームの決断に衝撃と怒りを感じているファンに安心感を与えることが、新天地での仕事の一部になると語った。
マーベリックスを昨季のNBAファイナルに導いた大黒柱のドンチッチをめぐる大型トレードは、リーグ全体に衝撃をもたらすと同時にダラスで怒りを噴出させ、本拠地の外で葬式の真似までする悲痛なファンの姿もあった。
デイビスは会見で、こうした状況を「理解している」とした上で、「もちろんこれはビジネスであり、ルカがこの球団やこの街にとってどのような存在だったかは分かっている。そのことを軽視するつもりは決してない」と話し、「ロサンゼルスにとっての自分の意味も知っているだけに、ファンや街の反応には驚かない。自分の仕事は、バスケットボールをプレーし、やるべきことをやってファンに希望と安心感を与え、(ゼネラルマネジャーの)ニコ(・ハリソン氏)が自分をここに連れてき理由を示すことだ」と続けた。
トレードが決まった際に腹部を痛めていたデイビスは、8日に行われるヒューストン・ロケッツとのホームゲームでマーベリックスでのデビューを飾る予定となっている。(c)AFP