【10月18日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2024)予選は17日、各地で行われ、グループCのイングランドは3-1でイタリアに勝利し、本戦出場を決めた。グループHのデンマークも勝利し、予選突破に近づいている。

 試合はイングランドが順調な滑り出しを切ったが、先制はイタリア。15分に巧みな連携から、ジョバンニ・ディ・ロレンツォ(Giovanni Di Lorenzo)の折り返しをジャンルカ・スカマッカ(Gianluca Scamacca)が流し込んだ。スカマッカはこれが代表初ゴールとなった。

 しかしイングランドも30分過ぎにハリー・ケイン(Harry Kane)のPKで同点に追いつくと、引き分け以上で突破が決まる中で、57分には逆転に成功した。ジュード・ベリンガム(Jude Bellingham)がボールを奪い、パスを受けたマーカス・ラシュフォード(Marcus Rashford)がカットインからのシュートを決めた。さらに77分、相手DFラインの裏に抜け出したケインが代表戦61ゴール目を決め、試合を決定づけた。

 イングランドはこれで2試合を残してグループC首位を守った。同日マルタに3-1で勝利したウクライナが勝ち点3差で2位に立ち、イタリアは6差の3位に後退した。ウクライナよりも消化の1試合少ないイタリアは、次は北マケドニアをホームに迎え、その後ウクライナとの重要な最終戦に臨む。

 前回ベスト4のデンマークは2-1でサンマリノに競り勝ち、グループH2位を維持した。次節は首位スロベニアとの直接対決で、勝利すれば予選突破が決まる。

 しかしこの日は格下のサンマリノに苦戦し、ラスムス・ホイルンド(Rasmus Hojlund)のゴールで前半に先制したが、チャンスはほとんど作れず、61分にはサンマリノに予選4年ぶりとなる同点ゴールを許した。それでも残り20分、交代出場のユセフ・ポールセン(Yussuf Poulsen)のヘディングシュートで勝ち越し、サンマリノの心を折った。

 対するサンマリノはこれで2014年のエストニア戦のスコアレスドローを除き、欧州選手権予選ここ84試合で83敗となっている。

 スロベニアはアダム・グネズダ・セリン(Adam Gnezda Cerin)のゴールで北アイルランドに1-0で勝利し、同グループの首位を守った。本戦に出場するには、残り2試合で1勝する必要がある。

 グループ3位のカザフスタンは次節サンマリノと対戦し、最終節は敵地でスロベニアとの直接対決に臨む。(c)AFP/Jed Court