【12月1日 AFP】(更新)フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)、メルセデスAMG(Mercedes AMG)の王者ルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示し、今週末の第16戦サキールGP(Sakhir Grand Prix 2020)を欠場することになった。国際自動車連盟(FIA)が1日、発表した。

 FIAは、ハミルトンは現在隔離中だと明かし、「FIAとF1が設けた手続きによって、今週末のレースにこれ以上影響が出ないようにしていく」と述べた。

 29日に行われた第15戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2020)を制したハミルトンは今季、すでに歴代最多に並ぶ7度目の年間優勝を決めている。

 所属先のメルセデスは「彼は月曜日(30日)に起きたときに軽い症状があり、バーレーンに到着する前に接触した人物が、後に陽性となったことを同時に伝えられた」と明かし、「そのためルイスはさらなる検査を受け、陽性結果が返ってきた。結果は再検査でも確認されている」と発表した。

「軽い症状を除けば体調は良く元気で、チーム全体が彼の迅速な回復を願っている」

 チームによれば、ハミルトンは前週に3度検査を受け、いずれも結果は陰性だったという。(c)AFP