【10月13日 AFP】米ロサンゼルスの中心部で11日夜、歴代最多タイとなる17回目の米プロバスケットボール(NBA)制覇を果たしたロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のファンが暴徒化し、約80人が逮捕され、警官8人が負傷した。警察が12日に発表した。

 ロサンゼルス市警(LAPD)によると、レイカーズが106-93でマイアミ・ヒート(Miami Heat)に勝利したNBAファイナルの試合後、約1000人がレイカーズの本拠地ステープルズ・センター(Staples Center)の周辺に集まり、お祭り騒ぎを起こした。

「集団に紛れた一部の者が、指示に従わずにガラス瓶や石などを警官をめがけて投げ始めた」「そこで違法集会として宣言されたが、指示に従って解散したのは一部のみだった」「集団の大部分は離れて、その後も暴力的な行為を続ける中で商店を破壊し始めた。対応に当たる警官を標的にする者もいた」

 地元当局によると、その後の暴動で建物30棟以上が破壊され、器物損壊や警察への暴行、不解散の容疑で76人が逮捕された。

 新型コロナウイルス関連の規制や、試合がステープルズ・センター外のスクリーンで中継されないことを理由として、当局側はダウンタウンに集まらないよう人々に試合前から求めていた。(c)AFP