【8月3日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のフィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia Eagles)は2日、ダグ・ペダーソン(Doug Pederson)ヘッドコーチ(HC)が、新型コロナウイルスの検査で陽性だったと発表した。

 NFLの指揮官が新型ウイルスの検査で陽性になるのは、3月に感染が明らかになったニューオーリンズ・セインツ(New Orleans Saints)のショーン・ペイトン(Sean Payton)HCに続き2人目。

 イーグルスは、ペダーソンHCについて「無症状で体調は良い。現在は自主隔離中で、チームの医療スタッフと連絡を取り合っている」とし、「球団はNFLと選手協会(NFLPA)が定めた手順に従っている」と続けた。

「チームの施設でペダーソンHCと接触した人は通知を受けている。今後は日々の検査を継続し、すべての手順に従ってから施設に戻ることになる」

 ペダーソンHCは、2018年のスーパーボウル(Super Bowl LII)でイーグルスを率いてニューイングランド・ペイトリオッツ(New England Patriots)を破り、チームを栄冠に導いた52歳。今後はオンラインでのミーティングで選手を指揮し、トレーニングキャンプでの現場監督はアシスタントコーチに任せる。(c)AFP