【7月4日 AFP】米大リーグ(MLB)、ア・リーグのシーズン最優秀選手(MVP)に3度選出されているロサンゼルス・エンゼルス(Los Angeles Angels)のマイク・トラウト(Mike Trout)は3日、シーズン開幕が7月下旬に迫る中、チームのためにプレーする100パーセントの確信は持てないと明かした。

 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)は、トラウトがキャンプ地で行われたビデオ会見で報道陣に対し、新型コロナウイルス感染回避のため、シーズンを欠場する可能性についてジェシカ(Jessica)夫人と毎日話をしていると語ったと報じた。二人の間には8月に第1子が誕生する予定となっている。

「野球が大好きだが、自分の家族にとって正しい行動を取らなければならない。今後何かが起きたら厳しい決断をすることになる」

 トラウトはウイルスに感染した場合、第1子の誕生に立ち会えないことを不安視している。「一番気にしているのは、これから数週の間に陽性になってしまうのではないかということ。初めての子なんだ。自分はそこにいなければならない」

「もし陽性になったら14日間は子どもに会えないと医師は言っている。ジェス自身が陽性だった場合も赤ん坊に14日会えない。僕らは落ち込むだろう」

 MLBは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を阻止するために手を尽くしているが、トラウトは安全対策には疑問が残るとしている。

「今世界はクレイジーな状況にある。誰も答えを持ち合わせていない。妻には毎晩このことについて話をしている。キャンプ入りしたことで人に会い、ウイルスをもらうリスクを抱えたことは理解している。(感染は)一番避けたいことだ」

「リーグ中の選手と話をしたし、みんなたくさんメールを送ってくれた。彼らも皆同じことを考えている。これは本当にうまくいくのか? と」 (c)AFP