まだわからないことばかりの新型コロナウイルスと戦うことは容易ではない。医療従事者の方々のおかげで、今私たちは生活できている。しかしこの厄介なウイルスに打ち勝つためには、彼らのみならず世界中の人々の一人一人の協力が必要不可欠である。感染しないこと、感染させないことはこのウイルスと戦う上で重要だ。この写真の女性もマスクを着用しソーシャルディスタンスを促すベンチに一人で座っている。感染拡大による医療崩壊やオーバーシュートを防ぐため、自分たちの大切な人を守るために、行動する前に何をすべきで何をすべきではないかちょっと考えるということをしているからこその行動だ。こうした一人一人の考えや行動がこの危機を乗り越える上で一番大切なのだ。長期的な戦いになることが予測されるが、私たちが考えや行動を見直すことで感染拡大を防ぐと同時に大切な人の命を守ることにつながっているということを忘れてはならない。(ペンネーム:S.S.)
[獨協大学]

[講評]野末俊比古(青山学院大学教育人間科学部教授)
 公園のベンチに座る女性というよくる風景であるが、日常とは様子が異なっている。─女性はマスクをつけている。ベンチには一人しか座れない。新型コロナ感染症が拡がっている状況だとわかる。ずっと自宅に籠もって固まった身体を伸ばしている姿から、この女性も闘っているのだと感じさせる。
 穏やかな日差しと鮮やかな色の日傘が明るい兆しを象徴していると受け止めたい。