【7月2日 AFP】世界保健機関(WHO)は1日、新型コロナウイルスの新規感染者数が初めて7日連続で16万人を超えたと述べ、世界での感染拡大ペースが加速していると警鐘を鳴らした。

【図解】新型コロナウイルス感染症による国・地域別死者数

 WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長はインターネット上で開かれた記者会見で、「この1週間で、1日の新規感染者数は(世界で)連日16万人を超えた」と指摘。「この1か月に報告された感染者数だけで、これまでの感染者すべての60%に当たる」と述べた。

 世界でのウイルス感染者数は1050万人を超え、死者数は51万1000人余りとなっている。

 テドロス氏は、新型ウイルスを抑制する最善の方法は「包括的な取り組み」を進めることだと強調。接触追跡、隔離、物理的距離の確保、マスク着用をはじめ、広範な措置を実施してきた国は「感染を抑え、命を救っている」と述べた。同氏は複数の国が「利用できるすべての手段を講じず、断片的なアプローチを取っている」ことをWHOは大いに懸念しているとし、「これらの国々は今後、長く険しい道に直面する」と警告した。(c)AFP