【5月12日 AFP】韓国政府は11日、同国で新たに35人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。1日の新規感染者数としてはここ1か月余りで最多。同国では首都ソウルのナイトクラブでの集団感染により感染者が急増しており、当局は今週予定されていた学校の再開を延期した。

 韓国はウイルス抑制の世界的モデルとして注目されているが、新規感染者の続出による流行の第2波を懸念したソウル市と近郊の京畿道(Gyeonggi province)、仁川(Incheon)市は週末、すべてのクラブとバーの閉鎖を命じた。

 当局は、ソウルの繁華街・梨泰院(Itaewon)にあるクラブやバーを訪れた数千人の特定を急いでいる。該当する店には複数のゲイクラブが含まれており、訪れた人の多くは同性愛を隠すため自己申告を避けているとみられ、連絡が取れない状況だ。

 韓国疾病予防管理局(KCDC)によると、ナイトクラブでの集団感染に関連して86人の感染が確認された。

 集団感染は当初、5月初旬に梨泰院のクラブやバー5か所を1夜のうちに訪れた男性(29)が感染源と考えられていた。しかし、KCDCは複数の感染源があったとみられるとの見解を表明。KCDCの鄭銀敬(Jeong Eun-Kyeong)局長は記者団に対し、人々が「異なる日」に「異なる種類のクラブ」を訪れていたと説明した。(c)AFP