【4月27日 AFP】南米エクアドルで、新型コロナウイルスにより死亡したと考えられていた高齢女性が、病院で突如意識を取り戻した。親族は、別人の遺体を女性と思い込んで既に火葬していたため、女性の生存を知って喜び、安堵(あんど)している。

 亡くなったと思われていたのは、アルバ・マルリ(Alba Maruri)さん(74)。先月、発熱と息苦しさを訴え、新型ウイルスにより同国で最も甚大な被害が出ているグアヤキル(Guayaquil)の病院に入院した。

 親族によると、マルリさんは意識不明に陥って3週間後の先月27日、死亡したと告げられたという。

 その1週間後、家族は安置所で遺体と対面したものの、感染の恐れから近寄ることはできなかった。遺体は横向きに寝かされており、家族から見えたのは顔ではなく背中だけだったという。

 マルリさんのおいのハイメ・モルラ(Jaime Morla)さんは、この遺体がおばだと思い、病院関係者にそう伝えたという。

 AFPの取材に対し「顔を見るのが怖かった」と明かしたモルラさんは、遺体確認を行ったのは1.5メートル離れた場所からで、「髪も同じ、肌の色も同じだった。おばが最近つくった傷と同じような傷さえあった」と説明した。遺体は葬儀場に移され、火葬された。

 しかし本物のマルリさんは23日に意識を取り戻し、医師らに自分の名前を告げ、マルリさんの姉妹のアウラさんに電話をかけるよう頼んだという。

 マルリさんの別のおいのフアン・カルロス・ラミレス(Juan Carlos Ramirez)さんによると、「医師らは裏付けを取るためおばの家へ行き、取り違えを認めた」ものの、「おばの家にある遺灰が誰のものかはまだ把握できていない」という。

 マルリさんの家族は、火葬にかかった費用を回収し、取り違えによって生じた苦痛に対する慰謝料を求め、病院を訴える意向を示している。

 アウラさんは現地メディアの取材に対し、24日に病院関係者らの訪問を受け、マルリさんは元気で、もうすぐ退院できると言われたと話した。

 アウラさんはこう語っている。「これは奇跡。1か月近く、彼女は死んだものと思っていたのです。想像してみてください。しかも私は誰か知らない人の遺灰を持っているのです」 (c)AFP