【3月28日 AFP】南アフリカ・ヨハネスブルクで28日、ロックダウン(都市封鎖)の措置が取られる中、警察当局がスーパーマーケット外に列をつくる買い物客数百人に向けてゴム弾を発射した。

 ヨハネスブルクの中心的な商業地区で、犯罪多発地域でもあるヨービル(Yeoville)ではロックダウン2日目の28日朝、人気の食料品店「ショップライト(Shoprite)」の外に200~300人が集まった。

 だが、人々は先を争って場所を取り合い、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えるため他人と一定の距離を保つ「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」の勧告を順守しなかった。
 
 すると警察車両10台で現場に到着した警官らが、買い物客らに向けてゴム弾の発射を開始。

 驚いた買い物客らはお互いを踏みつけ合い、赤ちゃんを背負っていた女性が地面に倒れる事態となった。

 警察はその後むちを使って、互いに一定の距離を保つルールを順守させた。

 同国のシリル・ラマポーザ(Cyril Ramaphosa)大統領は、国民5700万人に対し、21日間は外出を控えるよう命じ、封鎖を実行するために警察や軍を配置。

 だが、特に貧困地区の住民らの多くが命令に従わず、食べ物を探そうと大勢の人々が外出している。(c)AFP