【3月26日 AFP】イランで2007年に謎の失踪を遂げた米連邦捜査局(FBI)元捜査官のロバート・レビンソン(Robert Levinson)氏の家族が25日、同氏はイランの拘束下で死亡したとの結論に至ったと発表した。13年間希望を持ち続けてきたが、米当局からの情報を受けて断念したとしている。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、レビンソン氏に関する情報はイラン側から一切伝えられていないとして、同氏の死を事実と認めていない。

 だが、レビンソン氏の家族は、同氏が死亡したことを知ったと主張している。

 家族は「私たちは最近、米当局から情報を受け取った。その情報は、私たちの素晴らしい夫であり父親がイランの拘束下で死亡したことを、当局と私たちの双方に結論付けさせるものだった」と発表。「遺体がいつ戻ってくるのか、そもそも私たちの元に戻されるのかもわからない。これは非常に残酷なことだ」と述べた。同氏は存命であれば、今月72歳の誕生日を迎えている。

 家族によると、レビンソン氏が死亡したのは新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が起きる前だという。イランは新型ウイルスによる深刻な打撃を受けており、当局は受刑者数千人を一時的に釈放した。

 7人の子どもの父親であるレビンソン氏は2007年3月、ビザ(査証)の規定がイランの他の地域に比べて緩いキシュ島(Kish Island)で行方不明となった。同氏は当時、偽造たばこの捜査を行っていたと言われていた。

 だが、ワシントン・ポスト(Washington Post)は2013年、FBIを退職していたレビンソン氏は米中央情報局(CIA)の捜査に協力し、イランに関する機密情報の収集を目的とするミッションを行っていたと報じた。同紙は当時、CIAはレビンソン氏失踪の責任を認め、妻クリスティンさんに250万ドル(約2億8000万円)を支払ったと伝えている。(c)AFP/Shaun TANDON