【3月26日 AFP】韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は25日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領から、新型コロナウイルスの検査キットなどの提供要請を受けたと明かした。米国は、世界最大の同国経済の再始動を目指している。

 韓国では一時、同ウイルスの被害が中国に次いで最大となっていたが、大規模な検査と接触者追跡の取り組みが奏功し、感染拡大が制御されつつあるとみられている。

 文大統領は同日、首都ソウルにある検査開発企業を訪問した際、トランプ大統領から「診断キットなどの検疫物資を至急提供してほしいとの要請を受けた」と語った。

 これに先立つ青瓦台(韓国大統領府、Blue House)の発表によると、両首脳が電話で会談した際、文氏がトランプ氏に対し、韓国からの検査器具などは米食品医薬品局(FDA)の承認を要する可能性があると伝えると、トランプ氏は「その日のうちに」承認が得られるよう求める考えを示したという。

 文氏はトランプ氏に対し、「国内で余剰が出れば、可能な限り支援する」と伝えたとされる。ただその数量や、寄付なのか販売されるのかといった詳細は明らかになっていない。

 ホワイトハウス(White House)は、両首脳が24日に電話会談を行ったことは認めたものの、トランプ氏がこのような要請をしたかどうかには言及していない。(c)AFP