【3月16日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)の選手として、初めて新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したユタ・ジャズ(Utah Jazz)のルディ・ゴベール(Rudy Gobert)は15日、体調は日に日に良くなっているものの、もっと真剣に事態を受け取めていればよかったと述べた。

【関連記事】コロナ陽性NBA選手、5400万円寄付 医療機関や本拠地従業員に

 27歳のゴベールはNBAがSNSに投稿した動画の中で、最近の健康状態を報告し、感染を広げないために用心するようファンに促した。

「ユタ州やオクラホマシティー(Oklahoma City)の医療関係者をはじめとした素晴らしい人々のおかげで、毎日具合は少しずつ良くなっている」と話したゴベールは、「自分自身、そして周りの人を守ることが重要だ」「この件についてもっと真剣に受け止めていればよかった。皆さんがそうしてくれることを望む。みんなが一緒になってできることだと思うから」「体に気をつけ、安全でいてほしい」と語った。

 ゴベールの陽性反応は、11日に予定されていたオクラホマシティ・サンダー(Oklahoma City Thunder)戦の直前に判明し、結局この試合は延期となった。ゴベールの陽性が判明した直後、NBAのアダム・シルバー(Adam Silver)コミッショナーは、シーズンを無期限で中断すると発表した。

 またゴベールは、手をしっかり洗い、顔を触らないようにするといった基本的なことを行うよう人々に促し、陽性反応が出てからサポートしてくれた人々に感謝の気持ちを伝えた。「私をサポートし、前向きなエネルギーを与えてくれたすべての皆さんに感謝する」「とてもありがたい」 (c)AFP