【3月8日 AFP】トルコの越境容認によって欧州へ向かう移民が急増したギリシャのレスボス(Lesbos)島で7日、移民支援団体や報道陣を標的とした暴力沙汰が発生し、難民支援施設1か所が炎上した。

 スイスを拠点とする難民家族支援施設「ワン・ハッピー・ファミリー(One Happy Family)」の運営者はAFPに対し、「学校の建物が大きな被害を受けた。現時点ではこれ以上は話せない」「われわれのチームと一緒に消防隊が現場にいる」と述べた。負傷者の報告は今のところない。

 ギリシャのレスボス島と他の4島には、トルコから過去1週間、1700人以上の移民が到着したが、移民キャンプはすでに約3万8000人の移民であふれていた。

 中でもここ数年、移民到着の最前線となっているレスボス島では、新たな移民の急増によって緊張がいっそう高まっている。不満を爆発させた暴徒らは週末、道路にバリケードを築き、NGO職員が乗った車を襲撃し、ジャーナリストらに殴りかかった。

 トルコは2月末、同国を経由して欧州へ向かう移民をもはや抑えることはできないと宣言。ギリシャのノティス・ミタラチ(Notis Mitarachi)移民政策相は7日朝、今月1日以降に到着した亡命希望者を収容するためのキャンプ2か所を新設する計画を発表した。ただし、移民らに対する「宿泊施設などの提供は1か月以内に打ち切る。それ以降は、彼らは食べるために働かなければならない。そうすることで流入する移民にとって、わが国の魅力は薄れるだろう」と述べた。

 トルコとの国境地帯ではこの1週間、集まった移民1万人以上が越境する機会をうかがっており、催涙弾を発射するギリシャの機動隊と投石する移民らの応酬が何度となく起こった。トルコ側はギリシャが多くの移民を負傷させ、少なくとも5人が死亡したと非難しているが、ギリシャ側は否定している。

 一方、他の欧州諸国からは極右活動家らが、レスボス島やギリシャの対トルコ国境へ到着している。その一人、スウェーデンの極右指導者イミー・オーケソン(Jimmie Akesson)氏はトルコ側のエディルネ(Edirne)で、「スウェーデンは満員」と書かれたビラを配っていたという。

 6日にはジャーナリストを名乗るドイツ人1人、オーストリア人2人のグループが、レスボス島中心部の市場で襲われ殴られたと警察に訴え出た。現地メディアは4人を過激な国家主義者だと報じており、うち一人はドイツの極右活動家マリオ・ミュラー(Mario Mueller)氏だという。(c)AFP/Alexandros Kottis, Sally MAIRS