【2月25日 AFP】11月に行われる米大統領選へ向けた民主党の指名候補争いで現在トップを走るバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員が、23日放送のテレビインタビューでキューバの故フィデル・カストロ(Fidel Castro)元国家評議会議長の政策を一部擁護したためにライバル候補らの批判にさらされている。

 社会民主主義者を自称するサンダース氏は米CBSの報道番組「60ミニッツ(60 Minutes)」のインタビューで、1959年のキューバ革命(Cuban Revolution)後にカストロ議長が率いた識字率向上事業はおおむね成功したと述べ、「フィデル・カストロがやったことだとしても、それは悪いことなのか?」と問いかけた。さらに、「キューバ政権の独裁的な性格」には反対すると強調しつつ、その政権が長年にわたり行ってきたこと全てを誤りだとするのは不当だと述べた。

 サンダース氏はキューバについて、反体制派を弾圧していると非難もしたが、ライバルらは、サンダース氏の社会民主主義路線を阻む批判の機会を逃しはしなかった。

 ジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領の選挙顧問クリストバル・アレックス(Cristobal Alex)氏は、サンダース氏には昔から独裁的な指導者たちの理念を信奉する傾向があると批判。「バーニー(サンダース氏)の発言は、フィデル・カストロ、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro、ベネズエラ大統領)、ダニエル・オルテガ(Daniel Ortega、ニカラグア大統領)らが、今ここに米国人として住む人々を含む大勢に与えた痛みや苦しみを理解していないことを示している。さらに悪いことに、サンダース氏は自身のイデオロギーのために、そうした国々での生活の現実が見えなくなっている」と述べた。

 またマイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)前ニューヨーク市長はツイッター(Twitter)への投稿で、「フィデル・カストロは強制労働収容所や宗教弾圧、貧困のまん延、銃殺隊、大勢の自国民の殺害といった負の遺産をもたらした。だがそうだな、バーニー、彼の識字率向上事業についてならば話そう」と述べた。(c)AFP