【1月26日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の弾劾裁判における重要人物、マリー・ヨバノビッチ(Marie Yovanovitch)前駐ウクライナ大使について、トランプ氏が解任を要求している様子を捉えたとされる動画が25日、米メディアに公開された。

 この動画は、トランプ氏の顧問弁護士ルドルフ・ジュリアーニ(Rudy Giuliani)氏に近い実業家レフ・パルナス(Lev Parnas)被告の弁護人がメディアに公開したもの。2018年4月にホテルで献金者を招いて開かれた夕食会の際に撮影されたという。

 パルナス被告とビジネスパートナーのイゴール・フルマン(Igor Fruman)被告は、トランプ氏が今年11月の大統領選で対立候補となる可能性がある民主党のジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領の汚点を探すようウクライナ政府に圧力をかけたとされる問題の重要人物。この問題は、現在上院で進められている弾劾裁判の核心となっている。

 動画によると、パルナス被告がヨバノビッチ氏は邪魔者で、内輪ではトランプ氏をおとしめていたと訴えると、トランプ氏は解任を命令。

 食卓を囲んでいた側近に「彼女を辞めさせろ!」と命じ、「明日彼女を辞めさせろ。構わん。明日彼女を辞めさせろ。彼女を追い出せ。いいか? やれ」と述べた。

 この動画の内容は、パルナス被告がテレビのインタビューで述べていた内容をおおむね確証するもの。その中に、パルナス被告はトランプ大統領と面識があるということも含まれるが、トランプ大統領は否定している。

 パルナス被告の弁護人はCNNに対し、動画や画像はもっとあり、公開する可能性もあると語っている。(c)AFP