【1月22日 AFP】英国のヘンリー王子(Prince Harry)と妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は21日、カナダで新生活を開始した。しかし邸宅周辺で撮影されたメーガン妃の写真が流出したことから、夫妻はメディアに対し法的措置もあり得ると警告している。

 衝撃的な王室からの離脱後、ヘンリー王子は20日に英国を離れ、バンクーバー島(Vancouver Island)のビクトリア(Victoria)郊外にある豪邸で家族と合流した。

 ヘンリー王子夫妻は長男のアーチー(Archie)ちゃんと共にクリスマス休暇の6週間を過ごしたこの邸宅に一時的に滞在している。

 複数のメディアは21日、メーガン妃がアーチーちゃんを連れて笑顔で犬の散歩をする姿を捉えた写真を公表。英国では大衆紙サン(Sun)とデーリー・メール(Daily Mail)がこの写真を掲載した。

 英BBCの報道によれば、弁護士らはフォトグラファーらが邸宅周辺の茂みに隠れてメーガン妃の様子を観察しながら撮影したと指摘。弁護士らは、メーガン妃はそのような許可を出しておらず、フォトグラファーらから嫌がらせを受けたと主張。夫妻は法的手段に訴えることも辞さないとしており、弁護士らは法的措置もあり得ると警告した。

 弁護士らは、フォトグラファーらが夫妻の家の中の様子を望遠レンズで撮影しようとしたり、パパラッチが邸宅周辺で待ち構えたりしていると主張している。(c)AFP