【1月17日 AFP】ダカールラリー(Dakar Rally 2020)は16日、第11ステージが行われ、四輪部門ではミニ(MINI)のステファン・ペテランセル(Stephane Peterhansel、フランス)がトヨタ(Toyota)のナセル・アルアティア(Nasser Al-Attiyah、カタール)を僅差で抑えて区間優勝を果たした。最終日を前に、ミニ勢はカルロス・サインツ(Carlos Sainz、スペイン)が総合首位を維持した。

 サウジアラビアのハラド(Haradh)を目指す今ステージで、ペテランセルはアルアティアを10秒差の2位にとどめると、チームメートで3位に入ったサインツにも8分以上の差をつけてフィニッシュし、今大会4度目の勝利を飾った。

 総合争いでは、57歳のベテラン選手サインツが同3位につけるペテランセルに10分23秒差をつけてトップを維持。ハラドからキディヤ(Qiddiyah)まで走破する最終ステージで通算3度目の総合優勝を果たす目標に向けて、依然として好位置をキープしている。

 サインツは「あと1日だ。後続との差を意識しながら、あすのレースに集中していく」とすると、「マシンには少し問題を抱えているけれど、すべて順調に進んでいる」と語った。

 二輪部門では、ハスクバーナ(Husqvarna)のパブロ・キンタニージャ(Pablo Quintanilla、チリ)が、KTMのマティアス・ウォークナー(Matthias Walkner、オーストリア)をわずか9秒差に抑えて優勝した。

 総合首位に立つホンダ(Honda)のリッキー・ブラベック(Ricky Brabec、米国)は11分48秒遅れの10位でフィニッシュし、同2位につけるキンタニージャにタイム差を大きく縮められている。(c)AFP