【11月17日 AFP】映画『スター・ウォーズ(Star Wars)』のロケ地として知られるチュニジア南部の砂漠地帯で16日、エレクトロニック・ミュージックのフェスティバル「Les Dunes Electroniques」が開幕し、何千人ものファンと人気DJが集結した。

 アルジェリア国境に近いトズール(Tozeur)地域のネフタ(Nefta)で、月面のような光景が広がるサハラ(Sahara)砂漠に太陽が沈むと、参加者らは警察が厳重警備を敷く中、砂丘でダンスに興じた。フランスから参加した22歳の女性は「フランスのこうしたフェスは大好きだけど、砂漠のこんな景色の中で開かれるなんて魔法みたい」と話した。

 観光業はチュニジア国内総生産(GDP)の7%前後を占めているが、2015年にイスラム武装勢力による博物館やリゾートの襲撃事件が相次ぎ、外国人59人を含む多数の死者が出たことで打撃を受け、低迷していた。ただ、その後は治安改善を背景に回復が進み、関係者は2019年に同国を訪れる観光客が史上最高の900万人に達すると見込んでいる。

 この音楽フェスはチュニジア系フランス人のホテル経営会社が主催者に名を連ねており、チュニジア観光省が後援している。2014年に始まったものの、2015年の襲撃事件後に開催が一時見合わせられた。今年は音楽賞受賞歴を持つチリ系スイス人の人気DJルチアーノ(Luciano)ら約20人のミュージシャンが出演し、6000人の参加が見込まれている。17日まで。(c)AFP