【10月21日 AFP】男子テニス、ストックホルム・オープン(Intrum Stockholm Open 2019)は20日、シングルス決勝が行われ、大会第4シードのデニス・シャポバロフ(Denis Shapovalov、カナダ)は6-4、6-4でフィリップ・クライノビッチ(Filip Krajinovic、セルビア)を下し、ツアー初優勝を飾った。

 20歳のシャポバロフは、1セットも落とさずに完全優勝。決勝では世界ランク60位のクライノビッチから16本のエースを奪った。

 カナダ勢としては、2016年のブリスベン国際(Brisbane International 2016)を制したミロス・ラオニッチ(Milos Raonic)以来のツアー優勝を果たした世界34位のシャポバロフは「すごくハッピーだし誇りに思う。ここに来るまでに僕もチームも懸命に仕事をしてきた。なので今は自分自身とチームが誇らしい」と話した。

「この大会は僕の母が生まれた年にスタートした。素晴らしい歴史がある大会で、カナダ人として初めて優勝できて最高だ」

 一方、2017年のパリ・マスターズ(Rolex Paris Masters 2017)で準優勝したクライノビッチは、自身通算3度目の決勝でまたしても初タイトル獲得を逃した。(c)AFP