【10月17日 AFP】韓国の電機大手サムスン電子(Samsung Electronics)は17日、同社スマートフォンの最上位機種「ギャラクシーS10(Galaxy S10)」の指紋センサーが第三者によってロック解除できる欠陥について、間もなく修正されることを明らかにした。

 今週初め、英国のユーザーが大衆朝刊紙サン(Sun)に語ったところによると、画面保護フィルムを貼り付けるだけで、登録されていない別人の指紋でもロックを解除できた。このユーザーは「私の携帯を手にした誰もがアクセスでき、すぐに金融系のアプリから送金できてしまう」と警告した。

 韓国ソウルにあるサムスン本社の広報はAFPに対し、この認証システムの欠陥について間もなく修正パッチで対応すると述べたが、原因には触れず、調査中とのみ語った。

 世界最大のスマートフォンメーカーであるサムスンは、ディスプレーに組み込まれたこの指紋センサーを「革新的」とうたっていた。

 韓国のインターネット専業銀行カカオバンク(Kakaobank)は顧客に対し、ギャラクシーS10の指紋センサー問題が解決されるまで、パスワードやパターンロックを使用するよう推奨している。(c)AFP