【10月10日 AFP】ドイツ・ハレ(Halle)で、シナゴーグ(ユダヤ教の会堂)などを狙い2人が射殺された銃撃事件で、容疑者が反ユダヤ主義的な「犯行予告」を、襲撃の1週間以上前にインターネット上で公開していたと、米テロ組織監視団体SITEインテリジェンス・グループ(SITE Intelligence Group)と独現地メディアが10日、明らかにした。

 事件が起きた9日は、ユダヤ教の祭日「大贖罪(しょくざい)日(ヨム・キプール、Yom Kippur)」。容疑者は、ユダヤ教徒を狙ったこの襲撃の様子を撮影しネット上に投稿していた。

 ネット上の過激派の動向を監視するSITEのリタ・カッツ(Rita Katz)代表は、「(容疑者が)使った武器や弾薬の写真」を含む犯行予告とみられるPDF文書がネット上で見つかったと、ツイッター(Twitter)で明らかにした。

 ここには、襲撃をライブ配信することや、ユダヤ人を含む「反白人主義者」らを殺害するという意図も記されていたという。

 カッツ氏は、同文書は「1週間前の10月1日に作成されたとみられる」とし、容疑者がこの攻撃に向けて「どれだけの計画と準備を重ねてきたかがよりはっきり示されている」と書いている。

 独紙ウェルト(Die Welt)は、約10ページにわたり英語で書かれた同文書には、ヨム・キプールにハレのシナゴーグを襲撃することが明記されていると報じている。(c)AFP