【10月8日 AFP】イスラエルの考古学者らは、5000年前にさかのぼる都市の遺跡が発掘されたとして、6日に公開した。要塞(ようさい)、儀式に使用された寺院、墓地などがあり、同域で青銅器時代に発達した都市としては最大規模だとしている。

 イスラエル考古学庁(IAA)のイツハク・パズ(Yitzhak Paz)氏によると、「ここでは、居住区と公共のスペースを区切る道路が計画的に整備され、大規模な都市建設が行われていた」と説明。

 また発掘に携わった別の考古学者の話によると、「エンエスール(En Esur)」と呼ばれるこの遺跡の面積は0.65平方キロメートルで、既知の遺跡に比べて2倍の広さだという。

 この古代都市では、儀式を行うための寺院と共に、人や動物の顔をかたどった珍しい小像や、石の器の中に納められた焼けた動物の骨なども見つかった。この動物の骨は、いけにえがささげられていた証拠と考えられている。

 パズ氏はこの古代都市について、当時のカナン(パレスチナ地方の古称)における「都市形成過程の第1段階」だったとみている。

 さらに発掘チームは、長さおよそ20メートル、高さ2メートルに及ぶ要塞のほか、墓地も発見したと明らかにした。

 また陶器の破片や石器、玄武岩でできたつぼなど、計約400万個も見つかっており、道具の一部はエジプトから来ていると、同チームはみている。

 エンエスールには推定で5000~6000人が生活し、農業や商業に従事していたとみられるが、紀元前3世紀頃に放棄されたと考えられている。その理由は明らかになっていない。(c)AFP