【9月12日 AFP】米政府は11日、ポーランドへの最新鋭ステルス戦闘機「F35」32機の売却を承認したと発表した。北大西洋条約機構(NATO)に加盟する重要な同盟国ポーランドの空軍力を強化する動き。

【図解】F35ステルス戦闘機

 米国防安全保障協力局(DSCA)はF35について、老朽化した旧ソ連製のミグ29(MiG29)戦闘機やスホイ22(Su-22)戦闘機と置き換えられ、ポーランド空軍を増強すると述べた。

 NATO加盟国の空軍の中にはF35を採用している国もあるので、F35の導入によりポーランドとNATOの相互運用性が高まる。

 今回のF35売却計画は今年6月、ポーランドのアンジェイ・ドゥダ(Andrzej Duda)大統領が米首都ワシントンを訪問した際に発表された。ドゥダ大統領の訪問中、F35戦闘機2機がホワイトハウス(White House)上空を飛行し、性能をアピールした。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は同月、ロシアに対抗するため、ポーランドに米兵1000人を増派するとも発表したが、ポーランド長年の悲願である米軍の恒久基地建設には至らなかった。

 ポーランドには既に米兵5000人がNATO軍と共に駐留しているが、加盟国が部隊を交代で派遣する輪番制の一環で、常駐軍ではない。(c)AFP