【8月25日 AFP】男子ゴルフ米国ツアーのフェデックス・カップ(FedEx Cup 2019)プレーオフ最終戦、ツアー選手権(TOUR Championship 2019)は24日、米ジョージア州アトランタ(Atlanta)のイーストレークGC(East Lake Golf Club)で3日目が行われたが、コース内の木に雷が落ちて少なくとも6人の観客が負傷したため、ラウンドは翌日に順延となった。

 PGAツアー(PGA Tour)の発表によると、16番ホールのティーグラウンド近くに生えていた木に雷が2回落ち、破片が降り注いだ影響で、観客4人が負傷。他にけがをした2人とともに救急隊員による手当てを受け、病院へ搬送された人もいた。「最新の報告では、命に関わる負傷ではないようだ」という。

 一帯が嵐に見舞われる中で、主催者は選手をコースから退避させていたが、落雷はその直後に起こった。米NBCテレビのカメラは、ファンのそばの大木に雷が落ち、木が燃え上がる衝撃的な場面をスローモーションでとらえている。

 このためツアーは「ファンと選手、パートナーの安全が第一」として順延を決めた。3日目のラウンドは25日午前8時から再開する。

 中断時点では、3日目を5ホールだけ終えたジャスティン・トーマス(Justin Thomas、米国)が通算12アンダーの暫定首位に立っていた。序盤5ホールを1オーバーとしたロリー・マキロイ(Rory McIlroy、北アイルランド)と、1番と3番でボギーをたたき、同じく出だしでつまずいたブルックス・ケプカ(Brooks Koepka、米国)が1打差の暫定2位タイにつけている。(c)AFP