【8月23日 AFP】自転車ロードレース、今年のジロ・デ・イタリア(Giro d’Italia 2019)で総合優勝を果たしたモビスター・チーム(Movistar Team)のリチャル・カラパス(Richard Carapaz、エクアドル)が、けがでブエルタ・ア・エスパーニャ(Vuelta a Espana 2019)を欠場することが決まった。チームが22日に発表した。

 三大ツール(グランツール)の今季最終戦であるブエルタの優勝候補の一人だったカラパスは、前週末の落車で肩を負傷していた。

 モビスターは「リチャル・カラパスは、24日に開幕する第74回ブエルタ・ア・エスパーニャには出場しない」「前週の日曜日(18日)にオランダで行われたレースで落車し、右肩に深刻な打撲と数か所に傷を負った」発表した。

「骨折は回避し、1週間を通して治療を受けたが、けがの完治にはまだ時間がかかるため、欠場することになった」

 カラパスはアレハンドロ・バルベルデ(Alejandro Valverde、スペイン)とナイロ・キンタナ(Nairo Quintana、コロンビア)の元大会王者2人と共に、今回のブエルタでモビスターを引っ張るとみられていた。

 カラパスは今年限りでモビスターを離れ、チームイネオス(Team Ineos)に移籍すると伝えられている。(c)AFP