【8月23日 AFP】全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2019)は22日、女子シングルスの組み合わせ抽選が行われ、大会連覇を狙う第1シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)は、初戦で世界ランキング93位のアナ・ブリンコワ(Anna Blinkova、ロシア)と対戦することになった。

【関連記事】セレーナとシャラポワが初戦で激突、全米OP女子単組み合わせ

「全米オープンを楽しみにしている」「私がここが大好きなことは、みんなが知っている」と話す大坂は、左膝の故障で前週のウェスタン&サザンオープン(Western & Southern Open 2019)3回戦を途中棄権したが、この日は全米出場に関して何の問題もないとの見通しを明らかにした。

「良くなってきている。私は回復が早いから」「ここに来て、プレーできるという感触を得ている」

 大坂は対戦したことがない選手の試合は見るかもしれないとしながらも、数試合先の相手まで分析するようなタイプではないとしており、「次に対戦する選手のことは知りたいと思う」「その試合に集中していきたい」と語った。

 順当に勝ち進めば、3回戦で15歳のコリ・ガウフ(Cori Gauff、米国)と対戦する可能性がある。ガウフは今年のウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2019)でグランドスラムデビューを果たすと、1回戦でヴィーナス・ウィリアムス(Venus Williams、米国)を撃破するなどしてベスト16入りした。

 また準決勝では、ウィンブルドンで四大大会(グランドスラム)通算2勝目を挙げた第4シードのシモナ・ハレプ(Simona Halep、ルーマニア)と激突するかもしれない。(c)AFP