【8月18日 AFP】国連安全保障理事会(UN Security Council)は16日、インドとパキスタンが数十年にわたり領有権を争うカシミール(Kashmir)地方をめぐり、およそ50年ぶりとなる異例の会合を開いた。インド政府は会合後、国際社会の介入へのいら立ちをあらわにした。また、同地方のインド側、ジャム・カシミール(Jammu and Kashmir)州では同日、デモ参加者数百人と警官隊の間で衝突が発生した。

 インド政府は今月、同州に与えていた自治権を剥奪。パキスタンが国際社会の介入を求める中、緊張が高まっている。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は16日、パキスタンのイムラン・カーン(Imran Khan)首相との電話会談で緊張緩和の重要性を伝え、印パによる交渉の再開を改めて呼び掛けた。

 安保理会合はパキスタンと中国の要請で開かれたもの。インドのサイード・アクバルディン(Syed Akbaruddin)国連大使は会合後、外部から支援や提案を受けることへの不快感を表明。「国際社会のおせっかいな連中からああしろこうしろと教えてもらう必要はない。わが国には10億を超える人がいる」と述べた。

 カシミール地方はイスラム教徒が多い地域で、ジャム・カシミール州の夏の州都スリナガル(Srinagar)では、金曜礼拝の後に住民らが目抜き通りをデモ行進しようとした。

 警察が催涙ガスやペレット銃で参加者を退散させようとすると、デモ隊は石を投げたり、商店の広告板やブリキ板を即席の盾にしたりして応戦。警察側は群衆に向かって弾丸数十発を発射した。この衝突による負傷者は報告されていない。

 映像は、スリナガルで行われた抗議デモ。16日撮影。(c)AFP