【8月15日 AFP】スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)は14日、米ニューヨークで開かれる国連(UN)の気候変動サミットに出席するため、英プリマス(Plymouth)から炭素排出量ゼロのヨットで出航した。モナコ・ヨットクラブ(Monaco Yacht Club)副会長でモナコ公家の一員であるピエール・カシラギ(Pierre Casiraghi)氏が船長の一人としてかじを取る。

 ヨット名のマリツィア(Malizia)と書かれた航海用の黒いジャケットを身にまとったトゥンベリさんは、プリマス港で記者団に対し「私はこれ(ヨットでの航海)が実際にできる世界で数少ない人の一人で、挑戦すべきだと思った」と語った。数分後、トゥンベリさんは電動モーターボートでマリツィア号まで移動。通り過ぎる帆船上の人々の拍手を受ける中、マリツィア号に乗り込んだ。

 トゥンベリさんは9月23日の国連サミットの前に若者の抗議デモに参加予定。その後はカナダ、メキシコに向かい、12月にチリで開催される国連会議に出席する。移動方法は今のところ明らかになっていない。

 トゥンベリさんは「家に帰る方法はまだわからない」と語っている。

 気候変動に対する学校ストライキで世界の子どもたちの間で運動を巻き起こしたトゥンベリさんは、炭素を排出するという理由から飛行機の利用を拒否している。そんなトゥンベリさんは良心の呵責(かしゃく)なく国連会合に参加できるよう、父のスバンテ(Svante)さん、旅路を記録するドキュメンタリー作家と一緒にレース用ヨットでニューヨークに向かうことを提案された。

 映像は14日撮影・提供。(c)AFP/Alice RITCHIE