【8月13日 AFP】米ペンシルベニア州エリー(Erie)で11日未明、託児所として使われていた民家から出火し、中にいた子ども5人が死亡した。当局は火災の原因を調べている。

 地元消防当局によると、亡くなったのは生後8か月から7歳までの子どもで、当時2階の寝室で寝ていた。消防隊が出火から25分後に現場に到着した際、民家の1階部分から激しい炎が上がっていたという。

 託児所を自宅で運営していたエレーン・ハリス(Elaine Harris)さんは脱出し、自分で車を運転して病院へ向かったが、途中で衝突事故を起こし、治療のためピッツバーグ(Pittsburgh)へ空路で搬送された。

 当局が米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)に明らかにしたところによると、犠牲者のうちの1人はハリスさんの子どもだった。残りの4人はきょうだいで、夜間勤務の両親によって預けられていた可能性があるという。さらにハリスさんの息子とされる少年2人が2階の窓から飛び降りて軽傷を負った。

 当局によれば、捜査当局は電気系統に出火原因があったとの見方に傾いているが、捜査はまだ完了していない。この民家からは煙探知機が一つしか見つかっておらず、屋根裏に設置されていたという。

 映像は米CBSテレビが11日撮影・提供。(c)AFP