【8月7日 AFP】イスラエルは4日、「未来の戦闘用車両」の試作機を公開した。その搭載オプションには、大型タッチスクリーンや全方位ビジョンの他、ゲームパッドのような操縦装置もある。

 同国国防省は、ハッチを閉じた状態で、従来の4人ではなく2人で操縦できる戦車の調達を希望している。開発プロジェクトの関係者らによると、実用化されれば画期的な進歩になるという。

 同省は、国営のイスラエル航空工業(IAI)とラファエル・アドバンスド・ディフェンス・システムズ(Rafael Advanced Defense Systems)に加え、民間のエルビット・システムズ(Elbit Systems)の国内3社に開発を依頼。

「カルメル(Carmel)計画」と名付けられ、3年前に始動したこのプロジェクトは、車両自体ではなく、既存車に搭載可能な頭脳部分やセンサーの開発を目指している。

 今回公開された試作機では、センサーやカメラ、人工知能(AI)などを駆使し、自動での走行や目標識別が可能。また、ゲームパッドのようなコントローラーのオプションも採用された。

 国防省によると、3社はいずれも一連のテストに合格したという。

 同省と連携する軍事研究開発責任者は報道陣に対し、「多くの国と軍が、未来の装甲車を求めている」と語った。

 4日には、米軍の代表者らが試作機を視察。今後他の諸国に対してもデモンストレーションを行っていく予定だという。(c)AFP