【7月13日 AFP】米カリフォルニア州フラートン(Fullerton)警察が12日、今月5日に警官の発砲で少女(17)が死亡した際の映像を公開し、少女は模造銃を警官に向けていたとみられることが明らかになった。

 フラートン警察は、ハンナ・ウィリアムス(Hannah Williams)さんの遺族の要請を受け、発砲した警官のボディーカメラの映像を公開した。また、父親のベンソン・ウィリアムス(Benson Williams)さんが、事件が起きた約1時間半後に娘が行方不明だと通報した際の音声も同日に公開。その音声によると、ウイリアムスさんは応答した警官に対して、ハンナさんが自傷行為をする恐れがあり、抗うつ薬を服用していると涙ながらに話していた。

 警察の発表では、警官は、幹線道路で猛スピードで車を走らせているハンナさんを発見した後、車を追跡し、停止させようとした。しかし、ハンナさんは突然Uターンして隣の車線に入り、スリップして逆方向を向いたまま止まった。

 警察が公開した映像には、警官が自分の車から出て、ハンナさんが運転していたバンの周りを歩き、運転席側に近づくと、ハンナさんが腕を前に伸ばし「射撃の構え」をしながら警官側に向かって歩いて来るところが映っている。その後、発砲があり、地面に倒れて助けを求めるハンナさんと、そばに転がる模造銃も映し出されている。(c)AFP