【7月13日 AFP】仏パリ中心部の観光名所パンテオン(Pantheon)で12日、不法移民とその支援者ら約700人が建物に押し入り、正規の滞在許可取得に向けて首相との話し合いを求め、史跡群を一時的に占拠した。活動家らが明らかにした。

 不法移民とその支援者ら約700人がデモに参加し、その一部が正午(日本時間同日午後9時)ごろ史跡群へ突入した。移民支援団体の「La Chapelle Debout(ラ・シャペルよ立ち上がれ)」のメンバーが明かした。建物内部で撮影されツイッター(Twitter)に投稿された映像には、建物の中に入った数百人が、手に持った紙を振り、「黒いベスト! 黒いベスト!」「何が欲しい? 書類だ!」と叫んでいる様子が捉えられていた。

 いわゆる「黒いベスト(gilets noirs)」とは、パリの移民集団のことだ。エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領の政策に抗議する「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」運動から名付けられた。

 パンテオンは、啓蒙思想家のボルテール(Voltaire)や作家のビクトル・ユゴー(Victor Hugo)、エミール・ゾラ(Emile Zola)といった軍人以外の偉人たちが眠る墓。デモ参加者たちがパンテオンの中に入ると、観光客たちは外に避難した。

 抗議の声明文によると、黒いベストのデモ参加者らは、自らを「フランス共和国において滞在許可を持たず、発言権も身分もない」とし、全ての人に滞在許可証と住居が必要だと主張。また、「内相や内務省関係者とはこれ以上交渉したくない。われわれは、エドゥアール・フィリップ(Edouard Philippe)首相と今すぐ話がしたい!」と訴えた。

 AFPの記者によると、参加者らはパンテオン内部に数時間居座り、午後半ばごろ、後方の出入り口から静かに退出させられた。

 黒いベストは不法移民を支援し、マスメディアで大きく報じられるような抗議デモを繰り広げることで知られている。6月には、ケータリングサービスなどを手掛けるエリオール・グループ(Elior Group)の本社(パリ)を一時的に占拠した。(c)AFP