【7月13日 AFP】米アリゾナ州で2016年、武器を所持していなかった男性を撃って死亡させ、解雇された元警官が、無罪判決を下された後、警察に一時的に再雇用されて障害年金を取得できるようになっていたことが分かった。12日の報道で明らかとなった。

 フィリップ・ブレイルスフォード(Philip Brailsford)氏(28)は16年1月、アリゾナ州のホテルで男性がライフルを窓の外に向けていると通報を受けて駆け付け、ホテルの廊下でダニエル・シェーバー(Daniel Shaver)さん(当時26)を殺害した。ブレイルスフォード氏が装着していたボディーカメラで撮影された映像には、ひざまずいたシェーバーさんがすすり泣きながら命乞いをし、撃たれる姿が映っていた。シェーバーさんは、仕事で使用する空気銃を部屋に置いていたが、撃たれたときは丸腰だった。

 米国で問題となっている警官によるアフリカ系住民の殺害事件とは異なり、この事件は双方が白人だった。ブレイルスフォード氏は事件後に警察から解雇され、殺人罪に問われたが、2017年の裁判で無罪になった。

 地元当局によると、ブレイルスフォード氏は昨年8月、アリゾナ州メサ(Mesa)市当局に申請を認められ、警察に一時的に再雇用されることで、災害障害年金と医療退職手当を毎月受け取ることができるようになった。市の担当者によると、ブレイルスフォード氏は退職手当を受け取る資格を有しており、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しんでいるとの申し立てを行ったという。

 同市の文書では、ブレイルスフォード氏は昨年8月、メサ警察署に42日間再雇用され、障害手当を申請することが可能になった。地元当局によると、同氏は毎月2500ドル(約27万円)の手当を受け取っているという。

 死亡したシェーバーさんには妻と2人の子どもがいるが、遺族は数百万ドルの損害賠償を請求する民事訴訟を起こしており、連邦市民権についての調査が昨年開始された。(c)AFP