【7月9日 AFP】(更新)オランダのアムステルダム国立美術館(Rijksmuseum)は8日、レンブラント(Rembrandt)の名画「夜警(The Night Watch)」(1642年)に対する過去最大規模の修復作業を開始した。作品の周りには巨大なガラスケースが設置され、全世界の人々が進行中の作業を見ることができる。

 まるで軍事作戦のようだともされる今回の修復作業では、同美術館の専門家チームがまず1年かけて作品の状態を調べた後で大規模な修復に着手する予定で、終了まで数年かかる可能性がある。数百万ユーロ(数億円)が投じられた修復作業の様子はインターネットを通じてライブ配信もされる。

「夜警」はこれまで、破壊行為の被害を何度も受けてきた他、一時期はナチス・ドイツ(Nazis)の目から隠されるなど、波乱の歴史を乗り越えてきた。同美術館のタコ・ディビッツ(Taco Dibbits)館長は記者らに対し、「毎年250万人以上の人が同作品を見に来る。これはオランダ、そして世界に住むすべての人のものだ」「人々にはこの絵画に何が起こるのかを見る権利があると思った」と語った。

 映像は8日撮影。(c)AFP/Danny KEMP