【7月8日 AFP】北朝鮮の国営メディアは7日、韓国の元外相の息子(72)が北朝鮮に帰順したと報じた。男性の両親も1980年代に同国に帰順していた。

 国際的に孤立した北朝鮮では、長年続く抑圧と貧困により、朝鮮戦争(Korean War)以降の数十年間で約3万人が韓国へ逃れた。だがその反対に、韓国から北朝鮮へと向かう事例は極めて珍しい。

 北朝鮮のプロパガンダサイト「ウリミンジョッキリ(Uriminzokkiri、わが民族同士)」によると、崔徳新(チェ・ドクシン、Choe Dok-shin)韓国元外相の息子、チェ・イングク(Choe In-guk)氏が6日、平壌に到着したという。崔徳新氏は1986年に妻と北朝鮮へ移住し、その3年後に死去した。

 同サイトが7日に掲載した動画では、「永住するため」平壌の空港に到着したチェ氏が、「私を受け入れてくれた共和国(北朝鮮)への感謝は、言葉では言い表せません」と述べる様子が収められている。

 チェ氏はさらに、両親の「遺言を守るため」北朝鮮に永住することを決意したと語った。

 韓国の統一省は8日、報道されるまでチェ氏の北朝鮮行きを把握していなかったと述べ、「移動の自由を尊重」するため個々人を追跡していないと強調した。(c)AFP