【6月30日 AFP】(更新)訪韓中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は30日、首都ソウルの大統領府(青瓦台)で行われた記者会見で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長と対面すると認めた。

 朝鮮半島を南北に隔てる軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)を訪問予定のトランプ氏は、記者団に対し「DMZに行き、金委員長に会う。とても楽しみだ」と発言。「われわれ(トランプ氏と金委員長)はとても良い関係を培ってきた」と述べ、両者の間には「ある種の相性」があると付け加えた。

 だが、DMZ上にある板門店(Panmunjom)での対面については「手短に握手とあいさつを交わす程度だ。ベトナム以来、会っていないのでね」と述べ、短時間で終わるとの見通しを示した。2月の米朝首脳会談は合意に達することなく、物別れに終わっている。

 その上でトランプ氏は、今回の対面は「単なる一歩にすぎないが、正しい方向への一歩となるだろう」と語った。

 共に記者会見に臨んだ韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は、自身もDMZに同行すると述べたが、トランプ氏と金正恩氏の対面が中心だと強調。さらに、「3回目の米朝首脳会談がいつ開催されるのか。それは、今日の対面と対話がもたらす変化次第だろう」と述べ、正式な形での米朝会談が後日行われる可能性に言及した。(c)AFP