【6月24日 AFP】サッカーブラジル代表のダニエウ・アウベス(Daniel Alves)が23日、フランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)を退団すると発表した。

【特集】写真で振り返る南米出身サッカー選手のビフォーアフター

 同国代表として現在開催中のコパ・アメリカ(2019 Copa America)に出場し、22日のペルー戦で得点を決めた右サイドバックのアウベスは、2年前に加入したPSGとの契約が今季いっぱいで満了となっていた。

 アウベスはインスタグラム(Instagram)への投稿で「すべての物には始まり、半ば、終わりがある。そしてここで終止符を打つときが来た」とつづった。

 今後の去就に触れていないアウベスの退団と時同じくして、チームメートのネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)についてもさまざまなうわさが立っている。ネイマールも、アウベスと同じく2017年夏にPSGに移籍した。

 アウベスは続けて「きょう、人生のあるサイクルを閉じる。勝利や学習、経験のサイクルだ」「このクラブの歴史の一ページを作り上げる機会をくれたPSGの家族に感謝する」と記した。(c)AFP